マフラーのガスケットを交換したいと思います。



実を言うとかなり前から排気漏れしていることはわかっていたのです。。。

でも、少しだったし…、普通に走れてたので先送りになってましたwww



問題の場所はココ!

エンジン右バンクのマニホールドとパイプの接合部分。

この間にはドーナツ型のガスケットが入っているのですが…

どうもこれがヘタったみたいなのです。


ヤフオクで探してみたらそれっぽい物を発見!!



どうせ交換するなら左右交換しちゃえってんで、2つ注文。

 

左が新品。右が外した方。

潰れは引っ張り出した時に悪化しましたが(笑)

全体的に肉薄でお疲れの様子です。




マフラーのステーのボルトはご覧の通りw

山が無ェェェ〜(汗。




タイコ前後の金具を緩めれば付け根はゴムなので案外パイプは動きます。

ナット3個を外し、フランジも外しこの間にドーナツを挟みます!



反対側の左バンクも見てみようと思ったら…

どうやら右側とは形状が違うみたい!!

左右違うとは思ってませんでした…(汗。


そして、肝心の右側ですが、どうもサイズが1回り小さかったようでして…

本来、マニとパイプの間に挟まってくれるはずが、スッポリとマニ側に入ってしまう。。。

ダメ元でエンジンをかけてみるが、排気漏れは直らず(汗。


もう1回り大きいサイズを注文しなおします!!





コチラ、ARGOSYの下に潜る時には必要不可欠なゴーグル!!

上を向いたままどこかを触ればサビがポロポロと…

目に入ります!!(笑) 正直、痛いですw



〜 そして2週間後 〜

注文していたパーツが届きました!!



このサイズはメタルしか在庫が無いという事でメタルになりました。

が、こんなに硬いものでちゃんと隙間が埋まるのであろうか??


半信半疑のまま作業…

2回目なので要領もわかりスムーズに進む。。。

どうも角度の問題なのか?マニと平行にガスケットを当てるとパイプとの角度が合わず隙間ができてしまい…

少し斜めった感じになりました。


ちょっと不安だったので液体ガスケットを塗って組んでみました!

これが吉と出るのか凶と出るのか…




いやぁ、吉でした!?笑

無事に排気漏れが直りました♪

自分でやると充実感があります! そして次の日は首が筋肉痛になる事でしょう。。。笑


DATE 2007.06.17.




inserted by FC2 system