まだまだ続くメインテナンス・・・



えーと、今まで免許が無かったのですが無事に取ってきました。
これでようやく堂々と乗ることができます(笑)

そして教習車のCB750の乗りやすいこと・・・、最近のバイクに乗るとカルチャーショックのようなモノを感じます。


そして前から気になっていたGXのセンタースタンドの重いこと・・・
本当、尋常じゃない重さで一人では無理でした。そしておまけにスタンドを解除すると車体が右に飛び出していくという・・・

とんでもなく恐ろしいスタンドなのです。



これが問題のスタンド。

ん・・・、なんだかおかしいぞ?!



溶接されてます!!
それも汚い!!つーか危ないでしょコレ・・・。

このお陰でスタンドの左右が一緒に接地されなかったのが重く感じる原因のようです。


こんなスタンドなんて嫌です。 サクサクと交換してしまいます。



軽くブラストした後、塗っておきました。

コイツはしっかりしています!



並べても仕方ないんですけどね・・・
一応、記念写真?これで少しはキレイに見えるようになるかな??



スタンドを掛けた感想。

うーん、以前とは比べ物にならないくらい軽い!
これなら余裕です。これで一つ問題が解決しました。


そしてお次はリアローターの傷。



結構キズが深いのです。

外して研磨してもらおうと思いましたが、これよりも程度のいい物を手に入れられたので交換します。



とは言え、予備として持っていた方が何かと安心なのでいずれ研磨してもらおうと思います。



そして交換するローター。
まぁ、新品ではないので傷はありますが上の物に比べたら軽症です。



これでスッキリしました♪


続きましてステムベアリングにグリスアップしたいと思います!



どうも以前からフロントが重ったるい感じがしてました。
乗ってみるとハンドルが不自然に引っ張られるような感じで・・・。

考えられる原因としては、

・ステムベアリングの油切れor損傷
・ナットの締め付け過ぎ

さーてどっちだ?



うん、油切れというか既にうっすらと錆が・・・

あぁ・・・、どうしよう。交換したいなぁ。
でも、バラしたまま置いとけないので今日のところは掃除&グリスアップで組んでしまいます。

組んでみたらハンドリングも軽くなり、引っ張られる感覚も無くなりました。

でもやっぱり交換したいところですね。。。


という訳であまり大きくは前進してませんが、着実に進んでいます。




少し磨いてみたりして・・・
クロームメッキの様にビカビカにするのではなく、これくらいの輝き具合でいきたいと思いますw


← Back to Episode 2 Back to Top page↓ Go to Episode 4 →
inserted by FC2 system