第五話 あと少し!?

そろそろ残る作業もあと少しになってきました!

まずは前回に引き続きスターター&ホーンスイッチのボタンからです。
このボタン、古くなるとどこかへ旅立つ習性があるらしく中古のスイッチASSYを探すとボタンが付いてない物を良く目にします。

最初はスイッチごと交換してしまおう!と思っていたんですが、肝心のボタンが付いてないスイッチを買ってもねぇ・・・
中古パーツが沢山流通しているSRのスイッチが狙い目!!と思ったら・・・、SRってセル付いて無いじゃん。とww


いやぁ、ボタンだけでもリプロ品なら手に入るんですけどね。
このボタン1つ1000円とか1500円とかしてる訳ですよ。ただ、そんな法外な値段を出したくないので困ってるのです。(笑)

大体、原材料費の何倍なんだ!と。大した加工もされて無いのに。



・・・とは言ったものの、やっぱり無いと困るんです。
YAMAHAじゃこの部品だけのパーツが出ないそうなので新品スイッチASSY交換。

これは論外。(爆)

散々探した結果、一番安かったのはヤフオクに出ていた1個500円、2個なら1000円で送料込み。
まぁ、これなら仕方ないかなぁ。。。と購入しました。



ただ、1つ問題が。
このボタンと接点の間に入る“巻き糞型”スプリングが1つしか手元に無いという事。

前出の1個1500円のボタンにはスプリングが付属するんだけどね。今回のヤフオクには付いてきませんでした。


となると代用品を探さなくてはいけません。
いざホームセンターへ!!




そこで見つけた工作用の単3乾電池のホルダー
最初にこの“巻き糞型スプリング”を見た時にどこかで見た形だなぁ〜と思ったのですが、コイツでした!



この端子を切り取るとこんな感じ!
材質が違い、バネレートも違いますがあんまり使わないホーン側にもっていけば何とかなるでしょう。きっと。



ピッタリサイズなので簡単に取り付け完了♪



これで無事にスターターもホーンも使えるようになりました!!
こうしてまた1つ問題が解決しました。


お次はシート!!



別に破れてても車検は通るだろうし、走行には差し支えないんですけど・・・
見た目がね、あまりに汚いし・・・

ましてや雨の日の後なんかに乗ろうものなら、スポンジから水分がジュワーッと染み出てくる事間違いないので
とりあえず雨対策程度に補修することにします。



スポンジの上に厚手のビニールを敷き、表皮はスクーターのシートカバーを切って貼り付けました。
とりあえず前よりは全然いいのでオッケイです!(笑)

ちゃんとしたシート表皮も売ってるんですけどね、とりあえずコイツで様子見です。
今後、もしかしたらシートごと交換するかもしれないので。。。


そんなこんなで自賠責保険に加入し仮ナンバーを借りてきましたよ!



それにしてもサイズが大きすぎでしょ!いくらなんでも。



エンジンの調子はいまひとつといった所でしょうか・・・。
まっ、しばらく寝ていたエンジンなので急に調子よくなれ!と言う方がアレなのかもしれません。

様子を見ながら手を入れていこうと思います。



我が家のYAMAHA1号機と2号機のツーショット。
正反対と言えるくらい全然違う乗り物なのでどちらも手放せませんね(笑)

とりあえず仮ナンバーも取れたし、次回は遂に“車検編”です!
果たしてナンバーはもらえるのかっ!?

お楽しみに♪

inserted by FC2 system