第六話 遂に車検!

やっと自賠責に入って仮ナンバーが取れるようになったので自走で陸運局まで行き車検を通しに行きます!

とはいえ保安部品は問題ないものの、エンジンは絶好調でないご様子。
とりあえず低速が調子悪い!たまにアイドリング中にストールなんて事もある位だし(汗。



でもまぁ、車検の予約を取ってしまったので行くしかないでしょう!!
まっ、落ちたら落ちたで次があるしね(笑)

朝からお天気はあいにくの雨。
これは幸先が悪いなぁ・・・



なんとか無事に陸運局に到着!

ここに来るまで何度信号待ちでエンジンが止まった事か。(爆)
これはかなりの不安材料だけど、まぁ天気も晴れたし何とかなるかなぁ!?

天気はあんまり関係ないけどww


まずは書類と印紙を購入し、用紙に必要事項をひたすら書き込む。
さすがはお盆休み期間中。クルマ&バイク屋さんがお休みだけあってとても空いている!
年度末なんかに来ると修羅場だかんね(笑)

これは良い時期に来たものだ。


そしていよいよラインに入ります!
まずはライト、ウィンカー、テール、ホーンと保安部品のチェックを簡単に済ませた後ラインに入ります。



自分は写真係なので外から見守ります(爆)

この中ではブレーキテストと光軸・光量テストが行われます。
ちなみに丁度スピードメーターテストをするレーンが工事中だったので今回は省略。排ガス検査もバイクはやらないみたいです。

なんだかエライ簡単なメニューではないかっ!“車検”ってもっと面倒なイメージがあったんだけど
結構いい加減なのねww

そんなこんなでまさかの1発合格!



無事に赤ラインのナンバーから緑の枠付きナンバーにチェンジできました!!

いやぁ、これは良かった。
値段も自賠責入れて2万円チョットと予想以上にリーズナブル!!



こうして初めてのユーザー車検は幕を閉じました。



これでナンバーも付いたし天下の公道を気の向くままに走れるわけです!
とはいえここはゴールではなくむしろスタート地点。

これからまだまだエンジンを絶好調にさせたり、エンジンをキレイにしたり、もしかしたら大好きなカスタムをするかもしれません。

きっと当分乗るつもりなので今後も乞うご期待!?

inserted by FC2 system