2005.04.11. メーターライトアップ

ここではメーターにLEDを入れて光らせちゃいたいと思います!

そうです、何を隠そうVESPAのメーターにはライトが付いていないのです…

もちろん各種インジケーターランプも(笑)

でも、ぜんぜん驚きません!

以前乗っていたMAME-TANにも付いてませんでしたから…(爆)


特に僕的には必要ない装備なのですが、とあるサイトで懐中電灯の電球にオーディオ用の配線をつけライトアップしているのを見て、

暇なので、ちょっとやってみよう!ってなノリでやってみました。(予想以上に時間がかかりましたケド…)



これがメーターです。たぶん実走行?7530キロです…





まずは分解です…

これが結構大変なんです、ちゃんとかしめてあるのでひたすらマイナスドライバーを当ててトンカチで叩きました…

ここで約20分格闘…(汗)
(



記念に?オールゼロにしときました!

ただ、これが結構厄介で…、マスキングテープで固定してセットしたのですが、

カウンターのギアにセットすると微妙にずれてしまうのです…

ここで30分格闘…(爆)



ここで、ようやく本題。

LEDの登場です!

左から、家に何十メートルとある電話線、CRD、LEDです。今回はオレンジです。(色に特に意味はナシ)




光が直線的すぎるので、320番の空研ぎペーパーでこすりました。

これで少し暗く感じますが光が分散されると思います。



手な半田づけでスミマセン…、電話線とは付きにくいので配線を絡めます。

その後、半田づけします。



半田づけ後、絶縁テープで絶縁します。

後ろの大きいタイプは8mmタイプです。スペース的にこの2つをぶち込みたいと思います!!





いよいよ取り付けです。

取り付けはホットメルト?ですか…、グルーガンです!

なんか汚い付け方ですね…(汗)

下側は取り付け後に棒やすりで削ったのでより一層汚いです(笑)

見にくいと思いますが、カウンタギヤの部分とのクリアランスは2mm程です…



こんな感じです。

画像にカーソルをあててみてください!

初めての機能!ロールオーバー!?(笑)



夜はたぶんこんな感じ!?満足です。

でもMAME-TANでコレと同じものを作った時はすぐにLEDが吹っ飛んだんだよなぁ…

しかも3個くらい…、しかも白色…(笑)

どうか壊れないでくれぇぃぃ〜!!



問題発生!!

針が折れました!色あせしてたし嫌な予感してたんですよね…

しかも瞬間接着剤でつけるという手抜きをしたので、

メーターフェィスに黒く汚れがついてしまったぁ!

落ちないし…

針もない…

あぁ〜、問題が尽きません(笑)

つづく

 




inserted by FC2 system