2005.04.24. チョークワイヤーをステンメッシュに?

ここでは以前から気になっていたホース スリーブ キットを使って各ケーブル類をメッシュホースっぽくしたいと思います。

今回は交換する予定のないチョークワイヤーを使って練習してみたいと思います。 



使うキットがコレです。

本来は車のエンジンをドレッスアップするのが目的ですが…

気にしません(笑)

でも、一番太いラジエーターホースなんて使うところがなさそう…

今回使用するのは一番細いバキュームライン用です。

さて、ココからが本題…

これがこれからの主役のチョークワイヤーです。

本当は交換した方がいいとは思うのですが、予算的に…?

そんなに酷使する部分ではないので今回はは交換を見送りました。



とは言え、アウターが剥がれている部分がありました…

でも、注油だけしてあとは無視(笑)



バラすとこんな感じ。

とってもシンプルな構造です(笑)



これがこれから被せるスリーブです。

バキューム用で長さは5ftです。太さはちょうどいい感じ!

緑色のストローみたいなものが入っていますが、コレを抜いてしまうと結構厄介な事になりそぉ…

結構やわらかい素材で、編んである感じなので…

なので、そぉ〜っとストローを抜き、チョークワイヤーを入れ、必要な長さをマジックで印をして、1回抜き、ストローを先に入れてからワイヤーを入れ、ハサミで切り、ストローがまたこの形の様に残るようにしておきました…

文字ではわかりにくいかと思いますが…

ご勘弁を…(笑)



失敗です…

余裕を持って長めに切ったはずが、思ったより短くなってしまいました…

末端はほつれないように熱圧縮チューブを使いました。

もっと熱圧縮チューブを見えないようにしたかったのですが…

黒が目立ちすぎます…

でも練習なので…、良しとします(笑)


この調子で見える所のワイヤーは全部ハッタリメッシュにしたいと思います。

  




inserted by FC2 system