2006.02.26. Vespaをマイルメーターに…

今回、僕のVespa、いや… “SmallBee”はアメ車をモチーフにしたので、

メーターもKm表示からMile表示にしたいと思ってました。


実際に、マイルメーターも売っているみたいなんですが、結構高いし…

変なコダワリに大枚は払えませんw

なので、そんな時は“Do It Your self”(DIY)の精神です!!

そうです、自作ですw


まず、メーターフェイスをパソコンで自作していた-hiro-さんにお願いしてファイルを送ってもらいました。

このファイルを加工して、マイルメーターを作ります。


今回は、インクジェットプリンターで印刷できる透明シールに印刷して貼り付けます。

僕の使ったのはガラス用で、これが問題児?でただのフィルムに若干粘着力があるだけでした…

ガラスにはコレでいいのかもしれませんが、プラスチックには粘着力不足です。

それと、気泡が入りやすい性質みたいです…




まず、メーターフェイスの文字を落とします。



あとは印刷したフィルムを張って切り取るだけのお手軽作業です。



どうでしょう??

自作マイルメーターは??

なんだか間が抜けた感じもしますが…

よく言えば“シンプル”とでも言っておきましょうか!?

これは賛否両論あると思いますが、僕はとっても気に入ってますw


本当はブラックフェイスがよかったのですが…

今回は無難にプリント部分の少ない白にしましたw

簡単なので気が向いたら黒を製作してみます。


みなさんもどうですか??マイルメーター♪

ちなみに、前に加工したので夜は光る予定です。

  




inserted by FC2 system