2006.04.03. エンジン組み立て! が、しかし…

一通りOILシールも交換したし、チェックしたい所も見たので、
いよいよ元に戻していきたいと思いますっ!!



それでは組み立てていきます!



セレクターの爪を見るために外したギアを元に戻します。



元に戻りました。

後で知ったのですが、右にある小さいギア(クリスマスツリー)は
本来、フライ側のケースにくっ付いたまま残るみたいです…。



クランクをセットします。



クランクをセットするときは反対側にギアを付ける事をお忘れなく!?



ギアと愉快な仲間たちですw



本当はこのギアには表と裏があるみたいなんですが…
僕のはどっちも同じ厚みです…



ナットを締めて、回り止めのためにワッシャーを起こします。



大体のパーツがくっ付いてきました!



本来は真ん中のベアリングにクリスマスツリーが残ります。



それではそろそろ合体させます。



ガスケットを新品にして…



ここで、今回の1番の目的!

フライ側のオイルシールを交換します!!



左が新品、右が問題のダメなシールです。

写真では見にくいですが、内側がかなり減ってます。



この後、シリンダー&ヘッドなどをつけて完成ですっ!!

こうして、オイルシールも交換でき
エンジンは無事に組み立てられたと思ったのですが…

ですが…



ケースのボルトを締め付けていくと…

だんだんアクスルの回りが渋くなってきます…

なんでだぁ…??????

ボルトを締めないと問題なくアクスルも回り… ギアを入れればちゃんとクランキングもする…


あぁぁぁ〜 パニックモード始動ですっ!!(汗。


いつものように先輩方にBBSで質問攻めさせていただきました…
本当にありがとうございました!!



それで、問題は…



どうやら2速のギアを裏返してセットしていたみたいです…

実は、ギアをバラした時に順番を覚えていたつもりが、曖昧になってしまい…w


何度もギアを1〜3速までセレクターをガチャガチャやりながら試していたのですが、
2速のギアを裏表どちらにしてもニュートラルらしきポジションがあり…(汗。

結局、最終的にニュートラルを過剰に意識し写真のように1速と2速が離れすぎた様なまま組んでいたのでした…。


これが大間違いで… ケースを閉めるとクリスマスツリーとの相性が悪く?
うまく回らなかったのだと思います。


本来、ちゃんとギアを組めば3枚のギアは均等の隙間になります。



失敗しましたが、いい経験をしたとプラス思考でいきたいと思います!!(笑)


この後、ちゃんとケースは収まり無事に組み上げることができました!!


最後に、アドバイスをして頂いた先輩の皆様、本当にありがとうございました!

僕1人だったら多分挫折してました…(汗。

  




inserted by FC2 system