2007.03.08. 思わぬ盲点

まず、軽く今の状態をご説明させていただきます。

現在の不調の状況は…

昨日は、いくらエアスクリューを絞って燃料を濃くしてもプラグが赤茶色になり少し薄いんじゃない?

って感じにプラグが焼け、上まで回転を上げていくとモゴモゴ… と吹け上がらない感じでした。

低速にもモゴモゴ感があり、走ってると変な挙動が出る始末。


そして今日、今まで1度もポイントに手を入れてないし…、ひょっとしてポイントが原因?

と思いまして、ポイントを磨いてみる。 がしかし、状況は変わらず…


試しに少し走ってみると、低回転からモーモーといった感じで全く吹けないし…

そのまま走行するとパン!だとかプシュッ!とマフラーから音が…(汗。

変な挙動も相変わらず…。


そして今日は昨日とは逆でエアスクリューの位置と関係なくプラグが真っ黒け!

きのうは薄めで、なんで今日はカブるんだっ?!


まぁ、そんなこんなで走行不能になり約1kmほど押して帰ってきました…(汗。


いじったのはポイント位だし…、ポイントは正常の状態を見たことはないけど…

大体、シャーペンの芯くらいの隙間だし、約0.5mmくらいってことでいいのでは?? そんなにシビアじゃない気もw


やっぱりキャブ取り付け部からの2次エアーが不調の原因か??

でも、2次エアーなら混合気は薄くなるはず…

??????????


走行中にエンストし、道端で途方にくれていると…



こんな部分が目に入ってきた…

試しに防水のゴムキャップを外してみると…

平型端子がユルユル!!!

しかも抜けてるし!!!笑


これを差込み、キックすると普通にエンジンがかかりアイドリングする!!

おぉっ!? これはっ!?


がしかし… またエンスト…


そして確認すると、また抜けてるw



家に戻り、ペンチで端子を挟み気合を入れてやると、もう外れなくなりました。

コイツをしっかり取り付けてからは、驚くようにアイドリングし走ります!!笑

もしかして、これが原因だったの??


しばらく様子見で近所を走ってみましたが、走行できます。


ただ…、やっぱり混合気が薄いようで…

プラグは赤茶色。 一般的にはキツネ色がィィと言われているので、問題は無いのかもしれませんが…

やっぱり混合給油なので、あんまり薄めだと心配になってしまいます。


あと、2速 40kmあたりまで加速し、さらに回転を上げていくとパン!と音がします!!

これはいったい何?! とっても気になります。

まぁ、40kmあたりで3速にシフトアップすれば問題なく走れるのですが…

飛ばすなって事かな??笑


あとはガソリンが漏れるのが気になりますね…。

キャブのガソリン取入れ部のガソリンフィルターを掃除する時に外すあの部分からガソリンが漏れるんですよね〜

ガソリンがもったいないので早く手を打たなきゃいけないのですが…

それに臭いし…www



それとハブカバーをやっと取り付けました。


そんな感じで徐々に調子を取り戻しかけているSmallBeeでした。。。

  




inserted by FC2 system