2007.04.13. シフトチェンジが…

できなくなりました!!

チェンジしようとハンドルを回してもビクともしません…(汗。



…って事でいつもの如く横倒しにしてしまいます!

横倒しにするにあたり、タンクを外したりキャブを外す必要がありますが…

スタンドを立てた状態でシフト部分をいじるより遥かに作業がしやすいので倒します!!



そしてタイヤも邪魔なので外しちゃいま〜す♪



こちらSmallBee、離陸体制に入りましたの図。

ちなみに勢いに乗ってエンジンも外しちゃいました!!笑



外したエンジンを部屋に持ち込む。

さてどうする? 久々にケースを割っちゃう??

ぃゃ、やめときますw



で、ちょっと気になる部分をチェックする事に…

それがこれであります。

アルミの粉があるんです!!明らかにどこかが削れてるんでしょう!?



ん〜 ここですな!



確かに削れてます!!



うわぁ〜 ココもだっ!!

これはマズイですよねぇ〜

フライホイールのガタツキが原因なんでしょうか…?



見てはいけない物を見てしまったので、そそくさと元に戻すの図?

ぃぇ、違います。後日再チェックという事で…(汗。

今回はシフトが本題なので…



という事でシフトワイヤーを交換することに。

ちなみにエンジン側のシフト部分は正常のようです。

今は自転車用ステンレスワイヤーが付いていますが、スペア用にクラッチ、スロットル、シフトx2と買ってあったので

今回はノーマルを取り付けます。


アップ用かダウン用か間違えないように1本ずつの作業。

まずは作業しにくい方からやってみます!

無事にワイヤーは通り残りをやろうとふとワイヤーを見てみると…

明らかに太さが違う!!

バカですね〜 スロットル用を通してしまったようです…

作業前に確認しろっつーの!!笑


そんなこんなで無事に2本のワイヤーが通りました。

シフトは少し硬い感じが残るものの、なんとかチェンジ出来るようになりました!!

そしてこれが外したワイヤー。

ライト側から見て奥側のワイヤーがほつれてました。

出先で切れるよりは事前に交換できたのでよかったと思います。

  




inserted by FC2 system