2006.01.30. エンジンの塗装

今回はタイトル通りエンジンを塗りたいと思います!!

以前に磨いたので、別に必要な作業ではなかったのですが…


今回のコンセプトは60年代後半のアメ車なので、あんまりアルミでピカピカすぎるエンジンは違うな〜 とw

やっぱりアメ車のエンジンは、あの赤のようなオレンジでしょう!!

と 勝手に思い込み、作業に入りますw (ちなみにうちのアメ車のエンジンは青です…)


それでは始めます…

まず、今現在のエンジンからです。



もう磨いてから結構時間が経っているので曇ってきてますが、また磨けば復活です!

このままでもいいんですが、 変なコダワリがあるので 塗っちゃいますw


イメージするのは…



こんな感じですw


でもなかなかこの色のスプレーが見つからなく…
何件かホームセンターをはしごして、なんとなく赤に近いようなオレンジのスプレーを買ってきました。

プラスチックのシリンダーカバーも塗るので、水性です。


〜 完成図 〜

塗ってる時は写真が撮れないので、もう完成ですw



エンジン周りは油分がすごくて… やっぱり恐れていた通り、ちょっとはじいてしまいました…。



反対側です。 水性塗料だからなのかはわかりませんが、

ラッカーに比べると乾くのが遅いのか? タレやすかったです。




磨いた所はもったいなくて塗れませんでした…



でも、なんだか中途半端な感じになりました…w
一応、アルミのバルブカバーを意識してアルミの部分を残したのですが…
アルミのバルブカバーはマッスルカーには邪道…??


そして、フィンカバーを付けると…



ちょっとは引き締まりましたかね…??


でも、シリンダーカバーを付けると…



うわぁ〜 クドイ…w




バックショット!!




こうして、今回はおわりです。


次回は…



シリンダーを耐熱塗料で塗り、ガスケットを交換したいと思います!!


つづく。。。

  




inserted by FC2 system