2007.05.08. ベアリングを外す

今回はベアリングのお話。


まずは前回に引き続きクランクのフライ側のベアリングから…



これはどうやっても取れない。。。



後先考えず、新品に交換するんだし!とローラ部分をぶっ壊してみましたが…



クランクに付いてるこの部分はベアリングプーラー無しでは無理のようです。



それと、問題のケース側の残骸w

よく見てみると、内側に溝ができてます!!

これがフライのガタツキの原因かも!?


まぁ、ここもYU-KIの手には負えないので…


次いってみようっ!!笑

次はドライブシャフト部分のベアリングを外す事に。



まず困ったのが、ドライブシャフトの外し方がわからない…(汗。



取りあえず上下にあるこんなパーツを取り除き…

タイヤ側からハンマーで叩いてみたら…

※後日訂正 このパーツは取らなくとぃぃみたいです!!



ドライブシャフトが抜けました!!


そして、ケース側から安物のラチェットハンドルをベアリングに当て、ハンマーで3発!!



すると、簡単にベアリングが外れました!!


調子に乗ってきたので、次はクラスターギヤのベアリング!



これはギヤにベアリングを残すほうがいいみたいで。。。

最初はケース側に残ってしまったのですが、もう一度嵌め直し再チャレンジしてみると…



上手い具合に半分だけ嵌った状態でギヤにくっ付いてきました!!

ラッキー♪



半分しか嵌っていないので簡単に外れました。


次からはスナップリングプライヤーが必要な場所です。。。

 

家には小さいサイズ用のプライヤーしか無く、無理矢理外そうとしたら先端の爪が折れてしまいました…



仕方ないので買いました!!

これも実を言うと少し爪が細いのですが… なんとか外すことができました!!

爪は交換できるみたいなんですが、爪だけってどこに売ってるんだろう??



まぁ、取りあえず外れました。



これで残るベアリングはフライ側のみです!!

コイツが本命なのに…


あぁ、手強そうだなぁ〜(汗)



つづく。。。

  




inserted by FC2 system