今回はベアリングのお話。
まずは前回に引き続きクランクのフライ側のベアリングから…
これはどうやっても取れない。。。
後先考えず、新品に交換するんだし!とローラ部分をぶっ壊してみましたが…
クランクに付いてるこの部分はベアリングプーラー無しでは無理のようです。
それと、問題のケース側の残骸w
よく見てみると、内側に溝ができてます!!
これがフライのガタツキの原因かも!?
まぁ、ここもYU-KIの手には負えないので…
次いってみようっ!!笑
次はドライブシャフト部分のベアリングを外す事に。
まず困ったのが、ドライブシャフトの外し方がわからない…(汗。
取りあえず上下にあるこんなパーツを取り除き…
タイヤ側からハンマーで叩いてみたら…
※後日訂正 このパーツは取らなくとぃぃみたいです!!
ドライブシャフトが抜けました!!
そして、ケース側から安物のラチェットハンドルをベアリングに当て、ハンマーで3発!!
すると、簡単にベアリングが外れました!!
調子に乗ってきたので、次はクラスターギヤのベアリング!
これはギヤにベアリングを残すほうがいいみたいで。。。
最初はケース側に残ってしまったのですが、もう一度嵌め直し再チャレンジしてみると…
上手い具合に半分だけ嵌った状態でギヤにくっ付いてきました!!
ラッキー♪
半分しか嵌っていないので簡単に外れました。
次からはスナップリングプライヤーが必要な場所です。。。
家には小さいサイズ用のプライヤーしか無く、無理矢理外そうとしたら先端の爪が折れてしまいました…
仕方ないので買いました!!
これも実を言うと少し爪が細いのですが… なんとか外すことができました!!
爪は交換できるみたいなんですが、爪だけってどこに売ってるんだろう??
まぁ、取りあえず外れました。
これで残るベアリングはフライ側のみです!!
コイツが本命なのに…
あぁ、手強そうだなぁ〜(汗)
つづく。。。
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