2006.03.30. フライホイールを外す


今回はフライ側のオイルシールから2次エアーを吸っている可能性があるので、

まず、フライホイールを外したいと思います。


フライホイールを外すには特殊工具の“フライホイールプーラー”が必要です…

いつもお世話になっている宇賀神さんの所には欠品だった為、
仕方なく車で柏のVespaショップへ買いに行きました。



やっとGETしました。 ちと高かったですが… 仕方ありませんw


まず、今回はクランクケースも割る予定なので、エンジンを下ろします。

時はすでに夜… 暗い中、懐中電灯1つでの作業ですw




エンジンは無事に下ろせたので、タイヤなどを外していきます。



タイヤを外して…



チャンバーも外します。



次に、インパクトを使いボルトを緩めてドラムも外します。



バックプレートも外します。

ちなみに、今回はエンジンをバラす下準備としてどんどんパーツを外してますが、
フライホイールを外すだけならファンカバーを外すだけでオッケーですw



いよいよフライホイールを外します。

 

まず、インパクトでナットを緩めます。

右の写真の切り口はスピルの溝です。溝を上にしておくとスピルを落とさなくてすみます。



いよいよプーラーの出番です。
プーラーをねじ込んで、プーラーの凹んでいる所をモンキーなどで回り止めをして、
真ん中の黒いボルトを締めこんでいきます。

プーラーを最後まで締めこんでTRYした所…
硬くてどうにもなりませんでした…

その後、プーラーを途中まで締めこんでやったらなんとか外すことができましたw



かなり硬かったです… 僕だけ???



外すと中にはコイル的なものがあります。

どこかに位置の目印を書いて、プラスのネジを3本外してプレートごと外します。



写真でもわかると思いますが、すんごいオイルまみれです…(汗。



やっぱり2次エアーはここが原因だったみたいです。



明日はいよいよケースを割ります!!

ちなみに… どうやってもスピルが取れませんw

  




inserted by FC2 system